仏教アレコレ 〜身近なのに意外と知らない仏教についてまなびましょう〜

寺縁をひろげる「てらカード」

2019.08.21

タグ

お寺巡り

てらまちさんぽ

てらカード

寺カード

御朱印

御首題

てら×まち×さんぽは「お寺とまちと人を結ぶ」をテーマに活動しています。このウェブサイトがベースとして、人々がお寺に行きやすくなるための仕掛けや、お寺活性化のための仕組みなどを提案、実行のためのお手伝いなどをしています。

そんなてら×まち×さんぽが数年前からパワープッシュしているアイテムが「てらカード」です。レストランなどには名刺サイズのショップカードがありますよね。ダムの現地事務所に行くと「ダムカード」がいただけるのをご存じでしょうか。てらカードは、そのお寺版です。

基本的には、お参りや法事などでお寺に訪れた際にいただけます。お持ちいただいたお寺からは「御朱印に添えてお渡しすると喜ばれる」「住職不在で御朱印が出せないときに代わりに渡せて助かる」「名刺と一緒に出すとお寺の紹介になる」といったお話を伺っています。

では、これまでにお作りいただいた例をご紹介します。

【龍口750プロジェクト メンバー寺院】

藤沢市片瀬にある龍口寺は、日蓮聖人が斬首を免れた刑場跡に建てられたお寺です。来年令和2年はこの「龍口法難」から750年、翌年は日蓮聖人降誕800年にあたるため、数年前から神奈川県中部の有志僧侶の方々により「龍口750プロジェクト」(りゅうこうななごまるぷろじぇくと)が遂行されています。メインは来年9月の大法要ですが、それに向けて、霊跡本山としての龍口寺と周辺地域を盛り上げようと、寺フェス「龍口テラス」を開催しています。

てら×まち×さんぽは、プロジェクトのサポート、寺フェスの運営などをお手伝いしていて、そのご縁から、周辺の日蓮宗寺院のてらカードを作らせていただきました。

20160805_妙典寺本堂
鎌倉市腰越 勧行寺・妙典寺

大光寺全景
横須賀市平作 大光寺

20160111_円徳寺
三浦市 圓徳寺

大泉寺_1
三浦市 大泉寺

shinryuuji_oeshiki_l
茅ヶ崎市 信隆寺

薬王寺堂内
鎌倉市 薬王寺

【庭苑型樹木葬導入寺院】

 てら×まち×さんぽはこの数年、エンディング産業展に「お寺の応援団」として出展しています。このブースの主幹が樹木葬を手がける株式会社アンカレッジさんです。このご縁から、アンカレッジの樹木葬を導入されているお寺のてらカードを作らせていただきました。

アンカレッジの樹木葬はテレビなどでも取り上げられ、終活ツアーの訪問先になるなど、見学者が絶えないそうです。そうした方々が樹木葬墓地の見学の折に本堂へもお参りされると、てらカードをお持ちになられる方も多いそうです。

20171103_てらカード

東京都港区 道往寺(浄土宗)/東京都港区 宝珠院(浄土宗)/東京都新宿区 瑞光寺(日蓮宗)/東京都大島町 金光寺(曹洞宗)/千葉県松戸市 證誠院(真言宗智山派)/千葉県いすみ市 本迹寺(日蓮宗)/京都府上京区 本昌寺(日蓮宗)

【西山浄土宗】

大阪の下寺町にある泰聖寺さまとのご縁から、西山浄土宗のお寺のてらカードを作成いたしました。

泰聖寺の純空住職が開講されている「実践僧侶塾」には、浄土宗のなかでも西山派(せいざんは)に属するお寺の方々が集っています。法然上人によって開かれた浄土教は親鸞上人の浄土真宗と浄土宗、さらに浄土宗は弁長の鎮西派、証空上人の西山派へと分かれていきます。実践僧侶塾に参加されているご住職方は、皆さまお若く、意欲のある方々。それぞれの環境で自坊をどうしていくか、より多くの人と縁を結んでいくかを考え、実践されています。

 E03_泰聖寺_堂内_s
大阪市天王寺区 泰聖寺

龍淵寺地蔵堂
京都市西京区 龍淵寺

栄照寺_堂内
京都府大山崎町 栄照寺

E06_泉福寺_本堂
京都府向日市 泉福寺

E08_日光寺_聖徳太子像_2s
兵庫県南あわじ市 日光寺

 東京に拠点を置くてら×まち×さんぽは大阪の泰聖寺さん以外お伺いしていませんが、近々京都や淡路島の西山浄土宗のお寺にお参りしたいなと画策しています。

 てら×まち×さんぽでは、このてらカードをより多くのお寺にお持ちいただき、たくさんの方々と縁を結んでいただけることを願っています。