てら×さいじ てらまちの[祭][催][彩]をチェック!

龍口法難会|藤沢龍口寺

日蓮聖人が斬首を免れた龍ノ口法難

タグ

神奈川県

鎌倉市

藤沢市

日蓮

日蓮宗

江ノ島

法難会

江の島

消難

湘南

龍ノ口法難(たつのくちほうなん)

鎌倉時代後期、日本は内乱や蒙古襲来、飢餓や疫病の蔓延など、様々な脅威に包まれていました。それらを憂えた日蓮聖人(1222~1282)は、『立正安国論』を著し、幕府に奏上しました。

しかし、幕府はこれを政策への中傷であると受け止め、文永8年(1271)9月12日、鎌倉松葉谷の草庵におられた日蓮聖人を捕らえ、斬首するために、刑場であったこの地、龍ノ口へ連行したのです。

翌13日子丑の刻(午前2時前後)、土牢から引き出された日蓮聖人は、敷皮石(座布団状の石に皮を敷く)に坐らされ、評定の使者も待たず、あわや斬首になるときでした。
「江ノ島の方より満月のような光ものが飛び来たって首斬り役人の目がくらみ、畏れおののき倒れ」(日蓮聖人の手紙より)、斬首の刑は中止となりました。
龍ノ口刑場で処刑中止となったのは日蓮聖人をおいておらず、爾来、この出来事を「龍ノ口法難」と呼び習わしています。

龍口法難会(りゅうこうほうなんえ)

毎年9月11日・12日・13日を「龍口法難会」と定めて、厳粛にかつ盛大に大法要が営まれています。特に12日の夕刻から夜にかけ近在講中の人たちによる万灯が奉安され、門前には夜店も立ち並び、大変な賑わいを見せます。

以上、龍口寺サイト「縁起」の項より転載
http://ryukoji.jp/index

9月12日の日程

14:00 仏舎利塔 平和祈願大法要
18:00 ぼたもち供養大法要(難除けぼたもちまき)
19:00 万灯練行列供養
24:00 龍口法難征当ぼたもち供養大法要(難除けぼたもちまき)

イベント名 龍口法難会|藤沢龍口寺
開催期間 2017年9月11日 〜 2017年9月13日
開催場所 龍口寺 藤沢市片瀬3-13-37
アクセス 小田急線片瀬江ノ島下車、江ノ電江ノ島駅・腰越駅下車、湘南モノレール湘南江の島駅
リンク 日蓮宗霊跡本山 寂光山龍口寺