お寺のワイルドライフ

2017年5月10日公開

2017年05月09日撮影

お寺のワイルドライフ

季節の変わり目、昨日は夏日かと思えば今朝は冷たい雨といった具合。昨秋お伺いした横須賀市衣笠の大光寺さんでは、全体がまぶしい緑に囲まれています。境内をひと巡りして、お池の鯉がプカプカしているのを眺めていたら、ケンケン、いや、ギョンギョンと、何やら物音が。何か機械音かと思いきや、そうではない。あたりを見渡すと、木の上で何かフサフサしたものが物音とともにリズミカルに動いているのを見つけました。ナニモノなのか確認しようとカメラでズームし、シャッターを切った瞬間! 何かデカイ生き物がジャンプ! うわっ・・・もしかしてウワサのあの小動物・・・?!

住職と奥様に画像をお見せしたところ、「タイワンリス」だと教えていただきました。お堂の屋根にも登ったりして、困っているそうです。このあと、藤沢のお寺でお話を聞いたら、藤沢・鎌倉一帯にもたくさん棲息しているとのことでした。都内のお寺で見かけるのは猫や虫たち、たま~にタヌキもいたりしますが、さすが湘南横須賀、気候がいいのでしょうね。

なお、タイワンリスは、特定外来生物に指定されています。
農水省資料
鎌倉市クリハラリス(タイワンリス)防除実施計画を策定
鎌倉にいるタイワンリスは捕獲処分されているの?