仏教アレコレ 〜身近なのに意外と知らない仏教についてまなびましょう〜

お寺する!龍口テラス~龍口マルシェ編

2018.03.22

タグ

お寺のイベント

お寺イベント

マルシェ

寺フェス

消難

湘南

神奈川県

藤沢市

鎌倉

龍口寺

【龍口マルシェ】

龍口マルシェ(りゅうこうまるしぇ)は、寺フェス「龍口テラス」のコンテンツのひとつで、湘南エリアの美味しいものや素敵なモノを集めた境内市です。龍口寺のご近所片瀬のお店をはじめ、藤沢市内、茅ヶ崎、三浦、相模原と、神奈川県中部で人気のお店、評判の味が集まります。場所は、道路際のバス駐車場(仁王門脇)と、階段を上がった山門内、妙見堂前(山門内テラス)の2か所。それぞれ大きなテントを張り、仁王門前にはイートインスペースも設けます。

龍口テラスの体験系コンテンツのご紹介は、こちらの記事をどうぞ

では、各お店のご紹介、まいりますよ。
(3/28、一部の出店内容変更に伴い、記事を更新しました)

【湘南の美味しいもの】

みやばらや」は龍口寺の目の前の寝具店。龍口寺でのイベント開催時には季節に応じた食べ物や飲み物を販売しています。今回はおでんと焼きそばを予定しています。

みやばらや

ミサキドーナツ」は三崎・鎌倉・逗子・港南台に4つの店舗を構える人気のドーナツやさん。カラフルなドーナツに目移りします。ドリップコーヒーとともにどうぞ。お持ち帰りももちろん対応してくれます。

マルシェ

鎌倉井上蒲鉾店」は、鎌倉市内や藤沢、横浜に店舗を展開する高級かまぼこのお店です。龍口マルシェには前回11月に引き続いての出店で、おでんとお弁当を販売します。

おでん

相模原市で無農薬野菜を栽培している「真鍋流農園」は、「オーギャニック野菜」と加工品を販売します。どんなお野菜が並ぶかは当日のお楽しみです!

マルシェ2

マクロビオティックの料理人である奥秋浩一さんが展開している「やさいのおすしや」は精進野菜寿司の販売。11時ごろから販売で、売切れ次第終了となります。

やさいのおすし

相模原市の「ス・マートパン」は天然酵母のパン屋さん。酵母だけでなく、地元食材にもこだわっているそう。龍口テラス初お目見えです。

スマートパン

茅ヶ崎にある湘南野菜とお肉の美味しいレストラン「なんどき牧場」からは、茅ヶ崎メンチ!キッチンカーで揚げたてを販売します。2016年9月のプレ龍口テラスにも出店。

マルシェなんどき

Natural Deli yasasi(ナチュラルデリ ヤサシ)」は、龍口寺の目の前の道を海へ向かって徒歩2分のところにある、グルテンフリーのお惣菜屋さん。お店ではサンドイッチやパスタなども販売しています。龍口マルシェでは、ハンディで食べやすいカップデリやキッシュを販売予定。

 

yasasi

「ポカポカ」は、腰越を拠点に活動するメディカルハーブセラピスト。今回は、ハーブ&スパイスをたくさん使用した 、食べる薬膳スープカレーの販売です。

image1

その他、片瀬江ノ島駅近くのドッグカフェ「アイランドキッチン」がタイカレーなどタイ料理を、「中華まん民民」が野菜とお肉の中華まんを販売します。

【湘南のいいモノ】

鎌倉はんこ」は、日本の伝統としての印鑑を伝えるお店。外国人観光客からも人気で、鎌倉駅西口徒歩2分のところにあるお店では印鑑作りワークショップも開かれているそうです。龍口マルシェには、印鑑のほか、和柄の印鑑ケース、千社札の根付などを販売。素材や大きさを選んでの印鑑の注文も受け付けます。

かまくらはんこ

三崎の「篠田仏具店」は、数珠やお線香などの仏具のほか、特製「消難龍ノ口」 のロゴ入りグッズを販売しますよ。

20180326_トートバッグ

龍口寺のご近所からは、ハンドメイドと雑貨のお店「WakuWaku garden江ノ島」が出店します。作家もののアクセサリーや小物のほか、「キュンとするまち。藤沢」公式マスコットキャラクター「ふじキュン♡」グッズも販売予定です。

ワクワクガーデン

最後に・・・「日蓮宗新聞社」は、「こぞうくん」グッズなどを販売します。写真のぬいぐるみのほか、キーホルダーやストラップ、ステッカーなどが並びます。

こぞうくん

★3/28追記:「GARA中海岸(ガラなかかいがん)」は、都合により、今回の出店は中止となりました。

龍口テラスは入場無料。ここでご紹介したマルシェ以外にも、予約なしで参加できるコンテンツもご用意しています。4月1日は、ぜひ、龍口寺へおいでくださいね。