仏教アレコレ 〜身近なのに意外と知らない仏教についてまなびましょう〜

てらまちさんぽしてたら、ラジオに出てしまいました。

2017.12.13

タグ

てらカード

メディア

ラジオ

ご縁をいただき、江東区のコミュニティFMでお話しました! しかも生放送・・・。

20171208_レインボータウン

私の記憶が確かならば、前回ラジオ出演したのは、学生だったウン十数年前。オーケストラサークルの演奏会の宣伝で、NHK地方局でした。男性アナウンサーさんを前に、緊張のあまり曲名の「ロメオとジュリエット」が言えなかった・・・。

今回、ラジオに呼んでくださったのは、樹木葬のアンカレッジの社長伊藤さんで、『クリスタルイズム』という毎週金曜日生放送の番組内、月イチのレギュラーコーナー『お寺倶楽部』へのゲスト出演でした。「魅力いっぱいのお寺やお坊さんをご紹介。四季折々のお寺イベントも盛りだくさん。お寺さんのことならおまかせください!」と、伊藤さんの生ナレで始まるこのコーナー。これまで、ボードゲーム寺の副住職さんや料理僧、巨大寺社フェスを運営するDJ僧侶など、何人か知り合いのお坊さんたちも出演されています。そんなコーナーに、お坊さんじゃないのに、呼んでいただいちゃいました。

江東区は深川や本所など、都内でも相当お寺の多いエリアです。放送日の朝は、深川不動尊にお詣りしてから隣駅・木場にあるスタジオへ伺いました。放送の前日、この深川不動尊のお隣、富岡八幡宮では悲しい事件が起きたばかり。写真の空に写る黒い点はヘリコプターです。

20171208_深川不動

放送の前日、新宿の常圓寺での三木大雲上人の言葉に関する法話を聞いたばかり。三木さんは法話などでは複数話題を準備しておいて、当日その場でどの話にするかを決めるのだそうです。1時間半の法話、非常に勉強になり、話すということをもっとしっかり意識しなくては、と認識させられたばかりでした。しかし、もともと人前で話すのは超ニガテ。三木さんのお話も活かせなかった・・・。とはいえ、伊藤さんの按配の良い構成と絶妙なフリに乗せられ、なんとかお話でき・・・たかな?

当日は成道会。伊藤さんから回向院の行事やイベントのご紹介から始まり、このサイトと「てらカード」の紹介、お寺の魅力やお寺のある街の魅力などについてお話しし、さらには、てら×まち×さんぽがお手伝いしている「“消難”龍口法難750プロジェクト」の紹介もしました。

てらカードは、関西エンディング産業展に出展させていただいたおかげで、関西方面の複数のお寺で制作が進行しています。また、江東区のコミュニティFMということで、放送中では深川の陽岳寺さんのてらカードを紹介しました。ごく一部では、ボードゲームとけん玉のお寺として有名ですよね!

20171103_てらカード

アンカレッジさんが手がけている樹木葬を導入されているお寺のてらカードを中心に。

龍口寺での活動は、お坊さんが中心となって開催している寺フェス「龍口テラス」を中心としてお話しましたが、タイポグラフィー作家のバンドウジロウさんにデザインしてもらったロゴを見せると、パーソナリティのミッチーナさんが素敵だと、すごく驚いていました。伊藤さんの話の運びが非常に巧みで、お寺とインバウンドを関連付け、2020年のオリンピックで龍口寺のある湘南エリアでヨット競技が行われるところに結びつけていくあたり、流れがうますぎて、台本があるのかと思わせるほど。

20171121_龍口テラス

龍口テラスでの「消難お札づくり」の様子

IMG_6716

寺フェス「龍口テラス」の前日、お坊さんたちがロゴ入りの幟を設置してまわりました。

ほんの10分程度。放送後は、せっかく成道会当日の放送だったのだから、お釈迦様の話とか、成道会がらみのイベント情報とか、仏教行事への一般の参加についてとか、もっとそういう話題を出せばよかったかな、と反省。でも、お寺やてらまちの楽しみ方がいろいろありそう、というその端緒が少しでも伝われば、出演した甲斐があったかなと思います。生で聴いてくださった方がどのくらいいたのかわかりませんが、聴いた方が、「近くのお寺へ行ってみようか」とか、「お寺のイベント楽しそう!」と、少しでも思ってくださるとうれしいですね。

この放送はYoutubeで聴けます。というか、視聴できます。顔出しです。
★「クリスタルイズム 2017 12 08 ON AIR 前半」http://www.xn--eckvab2b4a4kqb1gdml9fxf.com/